未開封

お肉を食べないと老けるってホント?その理由と老けにくいお肉をご紹介

牛すじ

 

「お肉を食べないと老ける」

「お肉には若さを保つ成分が入っている」

 

このように、お肉を食べないと老けるということを聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、お肉を食べないと老けることは間違いありません。

 

とはいえ、好きなお肉を食べているだけでは、老化防止の効果を得ることは難しいのです。

 

そこで、この記事ではお肉を食べないと老けることについて、その理由や老化防止にオススメのお肉をご紹介していきます。

 

▼この記事の筆者
創業60年の牛すじ製造業者を運営する「国産牛すじ専門店」の執筆担当モモちゃんです。
おいしい牛すじを気軽に食べていただけるよう、下処理をした牛すじを販売しています♪
こだわりの下処理済みの牛すじ販売ページはこちらです↓

国産牛すじ通販はこちら

お肉を食べないと老ける理由は動物性タンパクにある

 

お肉を食べないと老けると言われている最大の理由は、お肉に含まれている動物性タンパク質だと言われています。

 

動物性タンパク質には、人間が若々しく生きていくために必要な要素が多く含まれており、それは見た目の部分であったり、内側の部分で合ったりとさまざまです。

 

これは、日本人の寿命を見てもよくわかります。

 

1900年代前半の日本人は大豆や野菜などを中心の生活を送っており、植物性のタンパク質を中心に摂取していましたが、この時の平均寿命は30代後半でした。

 

当時は医療も今ほど発展していませんでしたので、平均寿命が短いのは当然のことですが、同時期の欧米諸国に比べて平均寿命は10歳ほど少なかったのです。

 

しかし、日本でもお肉がよく食べられるようになってから平均寿命はみるみるうちに上昇していき、1980年代には世界トップクラスの平均寿命にまでなりました。

 

つまり、寿命の面から見ても動物性タンパク質の摂取は非常に重要で、高齢者になっても元気=老けにくいということにつながるのです。

動物性タンパク質を摂取しないと老ける理由は?

 

動物性タンパク質を摂取しないと老ける大きな理由は下記の3つです。

 

・皮膚や髪の毛を作るタンパク質が減少してしまう

・必須アミノ酸が摂取できなくなる

・コラーゲンが摂取が激減してしまう

 

それぞれの理由について詳しくご紹介していきます。

1.皮膚や髪の毛を作るタンパク質が減少してしまう

 

お肉は、野菜や果物に比べて多くのタンパク質が含まれています。

 

そもそも、人間の体の皮膚や髪の毛、爪などの多くの部分がタンパク質で作られており、カラダ全体の20%ほどがタンパク質で構成されていると言われているのです。

 

お肉から十分なタンパク質を摂取しないと、これらの部分を作り出すタンパク質が不足してしまい、ボロボロのお肌や艶のない髪の毛になってしまい、結果として老けて見えてしまいます。

2.必須アミノ酸が摂取できなくなる

 

お肉には、人間が作り出すことのできないけれど人間に必要となる、9つの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

 

これらの必須アミノ酸は、体内で不要になった老廃物や古い角質などをカラダの外に排出する『新陳代謝』を活性化させるのです。

 

また、細胞の再生を助ける亜鉛や鉄分、ビタミンB群なども豊富に含まれています。

 

つまり、お肉を食べることで若々しい見た目を保つことができるので、老けにくく見えるのです。

3.コラーゲンが摂取が激減してしまう

 

アンチエイジングや美肌を保つための成分というイメージの強いコラーゲンですが、実はコラーゲンの3分の1はタンパク質で形成されており、お肉の中に豊富に含まれているのです。

 

お肉の中でも、牛すじ・鶏手羽先・鶏皮・軟骨・豚スペアリブなどは多くのコラーゲンを含んでいますので、意識して食べると良いでしょう。

老けにくいお肉ランキング

 

お肉に含まれている動物性タンパク質が老化防止に効果的であることはご紹介していきましたが、数多くあるお肉の種類からどれを選べば良いのかということが気になりますよね。

 

そこで、動物性タンパク質を多く含んでいるお肉の種類をランキング形式でトップ10までご紹介していきます。

 

・1位:鶏むね肉(皮なし)・鶏ささみ

・2位:豚ヒレ赤身

・3位:豚もも肉(皮下脂肪なし)

・4位:鶏むね肉(皮付き)

・5位:輸入牛ヒレ赤肉

・6位:豚もも肉(脂身付き)

・7位:牛もも肉

・8位:ラムもも肉(脂身付き)

・9位:和牛もも肉(脂身付き)

・10位:和牛ヒレ肉・鶏もも肉(皮なし)

 

上記のランキングのように、タンパク質が豊富に含まれているお肉は、鶏肉が多いことがわかります。

 

鶏肉は、高タンパク低脂質なお肉ですので、ダイエット中の方でも安心して食べることができるはずです。

まとめ

 

この記事ではお肉を食べないと老ける理由についてご紹介していきました。

 

お肉を食べないと老けると言われていることには動物性タンパク質が大きく関係しており、これを摂取しないと老けて見えるだけではなく、不健康なカラダになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

とはいえ、そこまで神経質に動物性タンパク質だけを摂取する必要はなく、野菜や果物などとバランスよく食事をしていれば問題ありません。

 

動物性タンパク質だけを過剰に摂取していれば老けないというわけではないことも覚えておくといいでしょう。