お肉の豆知識

美肌になりたい人におすすめ食材は牛すじ【牛すじにはコラーゲンがたっぷり】

牛すじ コラーゲン
モモちゃん
モモちゃん
美容と栄養学に詳しいモモちゃんです!今日は牛すじとコラーゲンについて解説していきます♪

 

皆さん一度は聞いたことがある「コラーゲン」ですが、牛すじにはコラーゲンが豊富に含まれていることを知っていますか?

 

もちもち・ぷるぷるお肌が美味しいお肉を食べながら手に入れることができちゃうんです♪

 

プルプル・モチモチ肌を作るために効果の高いコラーゲンの食べ方をまとめたので美肌作りに興味のある方はぜひ最後までご覧ください!

 

▼この記事の筆者
牛すじ製造の専門業者「筑前屋」の執筆担当モモちゃんです♪
おいしい牛すじを家庭で楽に食べていただけるよう、下処理をした牛すじを販売しています♪
創業60年、こだわりの下処理済みの牛すじ販売ページはこちらです!

モモちゃんおすすめ商品はこちら

 

コラーゲンを食べると美容パワーがアップ!体内から美肌を育てる方法

牛すじ 下処理

美しく若々しい肌に必要不可欠といわれているコラーゲン。

コラーゲンの存在は知っているけれど、どんな働きがあり、どう摂取していいか知らないという方も多いのではないでしょうか?

なぜコラーゲンは美肌に必要なのかを、この機会に知っておきましょう♪

ハリや弾力をキープするため、コラーゲンを食べることに意味はあるのか?おいしく手軽にコラーゲンを取り入れる方法についてもご紹介しますね♪

なぜ美しい肌にはコラーゲンが必要なの?

コラーゲンとはタンパク質の1種であり、体内にも存在しています!

身体を構成するタンパク質の約30%はコラーゲン。

さらにコラーゲンの約40%は皮膚にあるため、美しく健康な肌には必要不可欠といえますね!

肌の奥にある真皮と呼ばれる場所を構成しているのは、約70%のコラーゲンです。

肌が老化してしまうのは、このコラーゲンが減少してしまうためです。

コラーゲンの生成が低下してしまうと皮膚を支える弾力が失われ、たるみやシワを引き起こすように。。。。

ハリや弾力などは外気にさらされている皮膚よりも、肌を生み出す内部による影響が大きいとされています。

そのため高品質な美容液を塗るよりも、食事にて栄養を摂取する方が重要です。

スキンケアなどによる肌表面だけでなく、目には見えない肌内部のケアにも注目してみましょう♪

コラーゲンは食べても無駄?美容効果の新説とは

コラーゲンを含んだ食品やサプリメントなどを摂取しても、直接肌のコラーゲンが増加することはありません。

モモちゃん
モモちゃん
それではコラーゲンを食べても意味がないのではないか?という説が囁かれていますよね!

確かにコラーゲンはタンパク質の一種であるため、体内に取り入れても他タンパク質同様にアミノ酸に分解されてしまうんです。。。

ところが近年の研究ではコラーゲンの一部はアミノ酸に分解されないこと、「コラーゲンペプチド」と呼ばれる物質のまま体内に存在することが分かりました。

コラーゲンペプチドは体内でコラーゲンを作る際の増殖に役立つため、若々しい肌を保つためには欠かせません!

実際に床ずれなどを患った方に摂取したもらったところ、キズの治りが早かったという報告もあります!

食べたらすぐに美肌になるわけではありませんが、体内のコラーゲンを減らさないよう、新たなコラーゲンの生成をサポートするためには大切な栄養素といえますね♪

定期的に摂取すれば、体内からの美肌ケアを叶えることもおおいに期待できます。

コラーゲンを摂取するなら牛すじがおすすめ!

弾力やハリ、みずみずしい美肌を作るためにコラーゲンを取り入れるのならば、「牛すじ」がおすすめですよ♪

100gの牛すじ肉にはなんと、約5000mgものコラーゲンが含まれているからです! 1日のコラーゲンの必要量は約5~10gのため、1食に牛すじを加えれば十分な量が摂取できるんです♪

さらに保湿力の高い成分ヒアルロン酸やエラスチンなども含まれているため、体の内側から美肌ケアしたい方にこそ嬉しい食品です♪

おいしい牛すじを食べながら美容に役立つ栄養素が摂取できるなんて、ちょっとお得ですよね!

余分な食品添加物を使用していない牛すじで、手軽にコラーゲンを摂取しましょう!

モモちゃん
モモちゃん
モモちゃんと一緒にプルプルお肌を手に入れちゃいましょう♪

国産牛すじ通販

30代は体の中から美肌を育む

美容や健康に欠かせないコラーゲンのことを知れば、食生活にも積極的にコラーゲンを取り入れたくなってしまうものです!

20代ならばスキンケアだけでも充分に美肌を作ることはできましたが、年齢を重ねた肌は内側からのケアも必要です。。。

まずは美味しい牛すじで、体内から美肌を育ててみませんか?

面倒なアク取りも圧力鍋も不要な美味しい牛すじで、手軽にコラーゲンを摂取する食生活を始めてみてください♪

公式ページ